2011年8月14日日曜日

露頭情報:No_147;高知県芸西村住吉海岸

平朝彦氏の「日本列島誕生の謎」の56-67頁を参照。58-59頁に地図が掲載されている。同じ著者(共著)の「地層の解読」の294-295頁にこの露頭の画像が掲載されている。場所は、西分駅から歩いて10分程度らしいからこの附近か?かなり漁港に近いので、漁港と同じ露頭の続きと考えても良いのかもしれない。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=333059&l=1334629
この露頭に関しては以前二つの詳細な露頭情報を記載したHPが存在したが、そのアドレスは現在は“Not Found”である。再チェックすると、随分色々と出て来ました。やはり狙いを定めた地域名をキーワードで検索すると興味深いデータが良くヒットする事がありますね。高知コア研究所:手結~住吉海岸[四国サイエンスマップ]
http://www.jamstec.go.jp/kochi/j/sciencemap/tei.html
「巨大地震発生帯への掘削」(2008)⇒印刷は出来るがそのまま保存は出来ない!
http://www.zenchiren.or.jp/e-forum/2008/pdf/forum01.pdf
地質学雑誌 第112巻 補遺 「室戸岬,菜生コンプレックスのメランジェと岩脈」(2006)は見学案内書。
その他にも沢山の文献が存在するので、御自分で検索を。
漁港の方は、別に露頭番号:No_233;西分漁港(手結海岸)として整理している。併せてご覧頂ければ幸い。此方は提供頂いた画像がある。土地勘が無いので露頭情報を一つに出来るか?分割するか?では良く迷ってしまう。

0 件のコメント: