2011年10月10日月曜日

桐生・黒保根あたり

久し振りに桐生を歩きました。「あかねこ」さんとの出会いと言ってもメールのお付き合いでしたが、それ以来、仕事をサボっては何度か背広姿で、当時の勤務先の作業服姿で吾妻山周辺を歩いていました。桐生川や山田川、渡良瀬川には枕状溶岩の断片を思わせる緑色岩が沢山在るので上流には必ず枕状溶岩の露頭が有ると思いながら転石累々たる河床を歩くのですが、中々見付かるものでは無い様です。これは渡良瀬川の水沼付近の河床で見たもの。水の中にまで岩体が続いているので転石とも思い難い存在です。ほんの少し上流に歩くとチャートがドカンと存在しています。石材加工屋の崖下では沢入御影の加工断片が沢山落ちています。斜長石の数cmの巨晶が観察出来て面白い場所でもあります。
行きたいと思いながらまだ歩いていないのが栃木県佐野市との境に在る「十二山」です。此処の沢には「あかねこ」さんから頂いた写真で枕状溶岩が転がっています。

0 件のコメント: