2011年12月7日水曜日

露頭情報;No.339:福井県丹生郡越前町高佐付近

出典は「福井県の優れた自然DB」越前町の古期岩石を抜粋引用すると「南条山地には緑色岩が広く分布するが,その一部と思われるものが上記の地点のすぐ北側に露出している.枕状溶岩であり,低度の変成作用を受けている.嶺北最西端の緑色岩であり,南条山地,丹生山地,および甲楽城断層との関係を知る上で重要な露頭である.露頭では,薄緑ないし緑色の,棒状あるいは枕状の,岩石が集まったように見える.玄武岩ないし安山岩.地質年代ははっきりしないが,南条山地や丹波帯に発達する同様な岩石は石炭紀ないし二畳紀と考えられているので,この地点の枕状溶岩も同年代(2 ~3 億年前)であろう.」と記載されている。
福井県の優れた自然データベースの地形地質に関する情報(204件)の目次は
第125番目のこの地域の項目は
従って地形図ではこの付近だが、枕状溶岩の位置は少しずれていると思われる。これよりやや北側を探してみる事となる。以前この南側は走ったのだが、時間の都合で此処は飛ばしてしまった!今思うと残念でならないですね。露頭を歩く時は時間の余裕が必要ですね。

0 件のコメント: