2011年12月29日木曜日

露頭情報:No.400;岡山県英田郡作東町茅尾


岡山では枕状溶岩の露頭情報は中々探し出せなかった。此処はかなり古い地層であり、しかも年代記録はあるが露頭位置は旧測地系であまり詳しくないので、この付近らしい!程度の情報です。舞鶴層群下部層緑色岩類:278±10Ma
出典は「地調月報第30巻第12号」に掲載された「K-Ar年代測定結果-1」この680頁に掲載された資料:KANo.484: 278±10m.y.(角閃石)☆舞鶴帯の西端部に位置し,舞鶴層群下部層に相当する緑色岩類(・・枕状溶岩,ピローブレッチャ,ハイアロクラスタイト・・)が広く発達」とある。
大体の場所は下記だが探すのはかなり難しい。地質図を詳細に読むとヒントは出て来るかもしれない。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=345915&l=1341355
尚、参考文献としては地質学雑誌 第85巻 第7号(1979)に掲載された「中国地方の緑色岩類」。或いは連合大会(2010)での論旨「岡山県西部井原緑色岩類に産する微生物変質組織の岩石学的および地球化学的研究」等も
さて、やっと400/658件の紹介が終わった。と言っても途中幾つか欠番があるけれど・・・
もっともっと露頭を歩きたいが、時間とお金が無いのが残念!明日から数日間は伊豆半島を中心に静岡県内を歩く予定。少しは枕状溶岩の露頭にも行きたいが、車でアクセスの良い場所なら良いのだが、・・・従って数日間ブログの更新をお休みします。ブログの閲覧数も徐々に増えています。有り難うございます!

0 件のコメント: