2012年3月25日日曜日

露頭情報:No.501;都幾川町・岩脈の見間違い?


地団研ハイクの記録を拝見して、八高線明覚駅から都幾川沿いに三波石渓谷まで歩いてみました。地団研の記録は部外者には判り難く、中々露頭に辿り着けない事が多いのですが(お前の知識と見識が足りないのだ!なんて怒られるかも!)此処も同様で、或いは此処を枕状溶岩と言っておられるのかな?と思うのですが、これは緑色岩の岩脈ですよね。直ぐ傍のお宅にお住まいの方が、「台風の後等に水が澄むととても綺麗な青い色が見えますよ。」と仰っていました。
地団研ハイクの記録には「八高線明覚駅の西から都幾川を上流に向かい、三波石渓谷までのコースを歩きました。岩石は御荷鉾緑色岩の、凝灰岩・溶岩・凝灰角礫岩・枕状溶岩などいろいろなタイプのものがみられました。」と書かれています。
三波石渓谷のやや上流の橋の近くには近づけなくて残念だけど枕状溶岩が丁度水際に顔を出しています。駅より下流にも少し怪しい緑色岩が顔を出していますが、丁度春の竹の子の季節に歩いたので、此処には「李下に冠を正せず」でしたっけ?足を踏み入れる具は犯しませんでしたが、
私も最初はこの付近に差し掛かった時にこれは枕状溶岩だと思い込んだほど風景は似ています。此処じゃなかったらゴメンナサイ!三波石渓谷に枕状溶岩が在ったと言う事なのか?途中に有ったと言う事なのか?判断に困って歩いた結果です。尚、上流の三波石渓谷には勿論 枕状溶岩が存在はしています。川沿いは路程標のある歩道が結構整備されています。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=360017&l=1391544
この付近の画像が下記日付付近にあります。
http://akashi1945.blogspot.jp/2010/06/7_28.html

0 件のコメント: