2009年12月3日木曜日

長野県上田市霊泉寺(8)

小さな枕状溶岩の転石?
斑晶が見事な転石の後は小さな転石です。枕状溶岩の露頭では時々この様な細長い転石を眼にする事があります。画像の右下にも小さいものが写っています。勿論、枕状溶岩と全く縁が無い場所でも細長い礫を見る事が在りますから、細長ければ何でも枕の破片だなどと強弁する積りは有りませんが、この二つは、周囲の状況から枕状溶岩の転石の可能性が強いと思いました。
斑晶の目立った転石と色調も似ています。でも、斑晶がこれには観られなかったので、念の為に写真に写しておいたものです。
本当に狭い領域でも、斑晶の状況がまるで違ったり、見た目の形状が違うかと思うと、遥か離れた場所で全く同じ様な形状と大きさの枕状溶岩を観るのは実に不思議な経験だと思っています。ここの画像も後一枚で終わりです。

0 件のコメント: