2011年8月13日土曜日

露頭情報:No_152;曽沢川二の瀬橋上流

この露頭はお勧めなのだが、古い遊歩道は崩れたままなので川に沿って遡る必要が有り、水量の多い時や、藪漕ぎがキツイ時期はお辞めになった方が良い。2011年に入った時はかなりきつかった。けれども興味深い露頭が多い。
蛇紋岩の露頭も在るようなので、今度行ったらじっくりと観察したい。秋が一番良いかもしれない。
「日曜の地学、埼玉の自然をたずねて」に詳しい。 63頁 図1:露頭附近説明図  丸山鉱泉から約1.5kmで二の瀬橋に辿り着く。以前はここから花の山道に抜けるハイキングコースが有ったが現在は廃道。途中の崩落が激しい。沢の石伝いに遡上するしかない。この附近か、もう少し奥かも知れない。(どうも距離感が取り難くてはっきりしない)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=355933&l=1390733
私のブログでは、2009年9月28日から30日までに3枚の画像が有ります。
今年の新しい画像もあるので、現在連載中の画像がひと段落したら少し掲載する予定です。

0 件のコメント: