2011年11月1日火曜日

露頭情報:No_653-3;桐生市黒保根町水沼

枕状溶岩の断面の一部を拡大してみました。表面がかなりつやつやとしています。多少、珪化している様に思えますが、詳細は薄片を作ってからご報告したいと考えます。桐生市内の吾妻山のトンビ岩や、村松沢で見られる枕状溶岩等に比べると遥かに硬い気がします。(トンビ岩からサンプルを採集した訳ではありません。ハンマーで軽く叩いてみての感触です)こんなに断面の表面が輝いているのは、やはり珪化だと思うのですが・・・
尚、この枕状溶岩には石灰岩が挟み込まれています。(酸で確認しました)石灰岩の産状が興味深いので、明日はその画像もご案内しましょう。

従来、毎月1日の項目に、ブログのインデックスを置いていましたが、露頭情報・露頭画像を地域別に分類し、画面下部にスクロールする事によりラベルをチェック出来る様に改めましたので参照頂ければ幸いです

0 件のコメント: