2010年6月21日月曜日

埼玉県都幾川三波石渓谷など(1)

偶々目にした地団研のHPに三波川渓谷の観察会の記録があり、枕状溶岩を観察したとの記載がありました。文章の記載からJR明覚から都幾川沿いに三波石渓谷まで歩けば出会えそうな雰囲気でしたので、試しに歩いてみました。残念ながら、それらしい露頭に出会えなかったので、再度出直してまずバスの終点まで行って観ました。その時終点のバス停近くで見た緑色岩の枕状溶岩です。但し、他の庭石材料らしきものと一緒でしたので産地は不明です。
この流域には枕状溶岩が有るらしい事は判っていますが、正確な露頭の位置は判っていません。その記録です。

0 件のコメント: