鴨川市嶺岡浅間・採石場跡模型飛行機場:山側の道路脇に露頭がある。地質図でも紹介されており「鴨川地域の地質」を参照。 Ⅳ.新第三系・Ⅳ.2.安房層群・Ⅳ2.2.1.古房層・2)鴨川玄武岩 9頁 第2図:鴨川図幅地域地質総括図 61頁 第44図:嶺岡山地稜線部に枕状溶岩として産する鴨川玄武岩;嶺岡山地中央部高さ315mの三角点付近 62頁 第45図枕状溶岩として産する鴨川玄武岩 場所は下記の山側道路脇に露出している。地形図の平坦地は採石場跡地で現在は模型飛行機の飛行場。東に向う分岐道の附近には「ぬめり色(?)」の表面を持つ蛇紋岩が散在。
平野さんの房総半島嶺岡巡検ガイドは下記をコピペ!
http://www.geo.titech.ac.jp/lab/takahashi/staff/nhirano2/mineoka/
以前は北海道大学川村研究室のHP内に関係資料が在ったのだが現在は見る事が出来ないのが残念。
「日本火山の会」のoff会の記録「火山のない千葉で火山に思いを馳せる会」(2005年7月2日)の真ん中附近にこの場所の画像が数枚あります。嶺岡の蛇紋岩露頭のヤヤ下の画像がそれです。産総研に勤務のの方に、調査に出かける時の装備を見せて下さいと無理をお願いし、露頭で説明を頂いている処です。ちなみに小生はこの5番目の画像でニコニコしているおっさんです。この時期はまだフイルムカメラの名機“OM-1N”を使用していたので自前の画像が無いのです。
http://www.kazan-net.jp/chibajunken/chibajunken.html
0 件のコメント:
コメントを投稿