2009年10月20日火曜日

番外編:三波川・御荷鉾の変成岩(1)

群馬県の変成岩の聖地とも言える「三波川・御荷鉾」を歩いていながら、変成岩に全く触れないのは、先達に対して失礼極まりないとも思えるので、スケール無しで申し訳ないのだが、幾つか変成岩の画像を番外編としてご紹介したい。最初の画像は道の駅「おにし」の中の体験学習館に展示して有った「緑簾石片岩」。緑泥石片岩中に含まれ産出は少ないとある。
暗い照明の中での撮影なので本来はもっと鮮やかなのだがご容赦下さい。浅学で申し訳ないのだが、緑色片岩と赤色片岩では内部に含まれる金属化合物が異なり、全く別物と思い込んでいたのだが、桜山を歩いて同じ岩片に両方が入り混じって存在するのを見て不思議な感動を覚えてしまった。
火山も不思議だが、変成岩も不思議でならない。断面を偏光顕微鏡で見て見たい。

0 件のコメント: