2011年4月9日土曜日

東北太平洋沖地震:13;東京電力HPに見る情報の閉鎖性

東京電力福島原子力発電所の事故に関連して、東京電力のHPをご覧になった事があるだろうか?ネットで原発事故の詳細を知ろうとしても、出典不明のブログや様々なマスコミ報道には接する事があるが、記事の表題から東京電力のHPにアクセスしようとするとは中々旨く行かない。つい、東京電力のHPに直接アクセスして、東京電力>原子力情報>福島第一原子力発電所>プレスリリースと見ていくと、項目別に整理された記事が並んでいると思うのだが、マスコミの記者連中は文句を言わないのか?殆ど同じ文言の表題がずらりと並んでいるばかりで、新聞なので報道された内容がこのプレスリリースのどの項目に書かれているのか全く判らない状態である。記者連中と東電がツルンで一般人がまともな情報にアクセスしようとするのを阻んでいるのか?などと思いたくなる。なんで、夫々のリリースの内容が判るように発表しないのか?どこぞの教育委員会のやり方と全く同じ!官僚の発想なのでしょうね。
一度、この画面を開いてご覧になりませんか?⇒この頁は消滅しました!

開いて驚くのは、何れも同じ文章が延々と続いて、新たに追加されたのは下線を引いた部分だけらしい。pdf3頁に対してたった2行が2箇所しかないなんてのもある。
地震後の緊急停止直後から冷却水レベルが低下していた事が発表されえていたとの報道が在ったので、時系列にどのような変動状況だったのか?知りたくて探してみたのだが、見付からない!

0 件のコメント: