2010年10月14日木曜日

島根県松江市加賀浜(7)

空が明るすぎて肝心な島のが像が暗くなってしまいましたが、これがこの地域の枕状溶岩の情報を知る切っ掛けとなった「桂島」です。この地域については色々と地質解説や巡検案内が出ていますが、島の左手を見て頂くと、緩やかな上に凸のドーム構造が見えています。右手の波消ブロックがこの島に渡る橋に続いています。左手は防波堤です。地質ニュースの表紙に掲載されていた「桂島対岸の枕状溶岩」は、「対岸」がどの方向を示しているのか?判りませんが、島に渡る橋があれば当然、撮影者が立っている背後にを示していると思ってしまったのですが、その画像に在る風化して周辺部が飛び出して枕状構造を際立たせている様なものは見る事が出来ませんでした。

0 件のコメント: