前の画像から枕状溶岩から外れましたが、同じ場所で観察する事の出来る露頭なのでこのブログで続けてご紹介しましょう。これは凝灰岩の柱状節理を上から観た画像です。枕状溶岩から東の方に少し歩いた場所にあります。凝灰岩の柱状節理は何故か断面が比較的大きなケースが多い事、断面が六角形とは限らない不定形のものが多い事などの特徴があります。この附近にはリーゼガングのリング模様や圧密されていない軽石を含む部分や、圧密された軽石が含まれている部分など興味深い観察場所が続きます。
スケールが有りませんが、画面左手の鉄錆の塊風のものは鉄の箱舟の様なもので、幅が大体1m程度です。
原則更新を停止します。 このブログは地質の素人の現70歳の素浪人が、地質図・論文・websiteを閲覧して露頭情報を収集し、その情報と主に足で稼いだ露頭画像を御紹介してきたブログです。素人故の恐れ知らずで取り組んでしまいましたが、残る人生の短さと現在の体力を歩き残した露頭の余りの多さとを天秤に掛けるとそろそろ「撤収」を考える時期だと思い至りました。 火山カメラの映像をUPしてまでこのブログを維持するのも如何かと思い至りましたので、このブログの更新を停止する事と致しました。 枕状溶岩関連記事についてはそのまま残そうと考えています。2年程度の心算で、2009年9月8日に始めたこのブログがここまで続けられるとは思って居ませんでした。 長い間お付き合い頂き有難う御座いました!
2010年2月20日土曜日
2010年2月19日金曜日
福井県三国町松島海岸付近(9)
2010年2月18日木曜日
福井県三国町松島海岸付近(8)
2010年2月17日水曜日
2010年2月16日火曜日
福井県三国町松島海岸付近(6)
2010年2月15日月曜日
福井県三国町松島海岸付近(5)
2010年2月14日日曜日
福井県三国町松島海岸付近(4)
登録:
投稿 (Atom)