出典は五日市地域の地質。この「Ⅲ.秩父累帯の中・古生層 Ⅲ.2.秩父累帯中帯 Ⅲ.2.4.川井層」に属する。更に「16頁 第9図:川井層中にごくまれに見られる枕状溶岩(養沢鍾乳洞の沢), 14頁:本層中にはわずかに塩基性火山岩が挟まれるが、枕状熔岩は養沢川支流養沢鍾乳洞の沢で見られるのみで,本地域では極めて稀である。・・・塩基性火山岩を基質とする石灰角礫岩が,宝沢,養沢上流,肝要付近及び玉の内(467参照)北方に分布し・・ 」
と記載されている。以前、この付近の地質の事を伺った地質調査総合センターのある方から「あの辺は結構チョコチョコ露頭がありましたよ。只記載する程の大きさの露頭じゃないけれど」とお聞きした様な・・・。 但し、以前この鍾乳洞は閉鎖されていると聞いているので、行かれる場合は念の為確認して下さい。中に入る訳じゃないけどネ。場所は
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=354620&l=1391023
これで500件。といっても、古い資料が見付からない奴が在ったりでかなり飛ばしたから480件くらい。これに、ご紹介した露頭画像が550枚程度かな?
エクセルに整理した露頭情報は、後150件程あります。他に未確認情報も有るので公開出来るのは全部で600件程度かもしれない。元気な内に頑張ってやり抜くぞ!
尚、最近、枕状溶岩と一緒に、凝灰岩質石材の調査もやってます。
これについては「岩石と土の表情」ブログを参照下さい。
検索で出て来ます。