2011年4月14日木曜日

東北太平洋沖地震:14;震源附近の断層破壊の移動

気象庁の地震データが3月27日分から公表が止まったままなので、最近見つけた「断層破壊の移動」と言うアニメーションをご紹介。コピペで!
http://www.seismology.harvard.edu/index_jpn.html
日本語で書いてあるが、実はハーバート大学に居られる石井水晶氏の論文らしい。この画像の下に在る「3月11日14:46から25分以内に起こった地震についてのもうすこし詳しい説明は」をクリックするとまあご覧下さい!
http://www.seismology.harvard.edu/index_jpn.html
お鯰様ばっかりに頼っていてはいけないらしい!
尚、石井水晶(みあき)氏のHPにはスマトラ沖の巨大地震の際の震源移動の動画もあります。すごい距離を一気に駆け抜ける地震なのですね。今回の東北太平洋沖地震とは全く様相が異なり興味深いですね。
http://www.seismology.harvard.edu/

0 件のコメント: