原則更新を停止します。 このブログは地質の素人の現70歳の素浪人が、地質図・論文・websiteを閲覧して露頭情報を収集し、その情報と主に足で稼いだ露頭画像を御紹介してきたブログです。素人故の恐れ知らずで取り組んでしまいましたが、残る人生の短さと現在の体力を歩き残した露頭の余りの多さとを天秤に掛けるとそろそろ「撤収」を考える時期だと思い至りました。 火山カメラの映像をUPしてまでこのブログを維持するのも如何かと思い至りましたので、このブログの更新を停止する事と致しました。 枕状溶岩関連記事についてはそのまま残そうと考えています。2年程度の心算で、2009年9月8日に始めたこのブログがここまで続けられるとは思って居ませんでした。 長い間お付き合い頂き有難う御座いました!
2012年2月12日日曜日
露頭情報:No.467;日の出町大久野
出典は「青梅地域の地質」この3.4水の口(みのくち)ユニットの項に、「22頁・第3.6図水口ユニットの露頭写真 岩相:玄武岩溶岩及び火山砕屑岩.石灰岩の岩体・岩塊や黒瀬川古期岩類を含む蛇紋岩メランジェを岩体・岩塊として含む混在岩からなる。」と記載されている。
採石場跡地は現在は工場の敷地となって居て入れないが、地質調査所のある方にお聞きすると、頼めば簡単に入れてくれるよ!と仰るが、「地質調査所のものですが!」の一言が言えるかどうかで相手の態度は変わりますからね!
その先のカーブの露頭を様々な角度から眺めてみるのも良いのではないかと思います。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=354519&l=1391439
西側の急坂の舗装道路を昇りつめて不思議なモニュメント(見れば判ると思う!)の先の崖には蛇紋岩があり、その反対側の崖には枕状溶岩の様な形状の岩が在るが、手が届かないので疑問のまま! 東側の道路のカーブ付近の露頭はこんな雰囲気。
http://akashi1945.blogspot.com/2011/03/10_30.html
尚、他にも現在閉鎖されている鍾乳洞の付近にも「沢山出ているよ!」らしいが、確認していない。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿