原則更新を停止します。 このブログは地質の素人の現70歳の素浪人が、地質図・論文・websiteを閲覧して露頭情報を収集し、その情報と主に足で稼いだ露頭画像を御紹介してきたブログです。素人故の恐れ知らずで取り組んでしまいましたが、残る人生の短さと現在の体力を歩き残した露頭の余りの多さとを天秤に掛けるとそろそろ「撤収」を考える時期だと思い至りました。 火山カメラの映像をUPしてまでこのブログを維持するのも如何かと思い至りましたので、このブログの更新を停止する事と致しました。 枕状溶岩関連記事についてはそのまま残そうと考えています。2年程度の心算で、2009年9月8日に始めたこのブログがここまで続けられるとは思って居ませんでした。 長い間お付き合い頂き有難う御座いました!
2012年5月28日月曜日
露頭情報:No539;極楽平(1248m)西方 惣芦別川 北支流
出典はNo.537,538同様「北海道夕張-芦別地域に分布する空知層群・蝦夷層群の層序と堆積環境」
同様に「 1. 空知層群,(1)極楽平層(新称)」の中の「惣芦別川北支流 ルート”3”」。同様に「ピクライトないしピクライト質玄武岩の枕状溶岩・ハイアロクラスタイトを主体」
惣芦別川 北支流 文献365頁の「ルート 3」。座標は最上流部を示したが、芦別川層との接触部、下流側に6箇所の枕状溶岩露頭あり柱状図参照。
座標は取り敢えず最上流部に置いた。添付図は引用文献の362頁のこの地域の層序説明図。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=431652&l=1421614
尚、著者には佐野晋一氏との共著の「きりぎし山の石灰岩が教えてくれること」(きりぎしは漢字!)
と言う興味深い論文も有りこれも公開されている。石灰岩と枕状溶岩は一対をなすものですから、是非ご一読を!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿