2011年4月17日日曜日

露頭情報:No.018;焼津市小浜地区

地名と実際の位置が一致しない例が在って最初はかなり戸惑った。「小浜」と言う地域はかなり広い地域を包括しているのらしい。場所は此処! 


初めて虚空蔵山の露頭を歩いた時に、通りかかったタクシーに、用宗の海上橋附近に在ると聞いた「大崩」の露頭へ行く序に、立ち寄って頂いた。幸い、この運転手さんが以前にも何処かの大学の巡検らしい一行を乗せた事があったので、おぼろげな情報だったのが詳しく教えて頂いた。遥かな昔に「海洋牧場」と言う観光地を作っていた場所で、「地主が少々煩い」と言う噂があって駐車スペースは無い。トラブルが偶にあるらしい。運転手殿に教えて頂いて、旨く露頭に取り付く事が出来たのは幸いだった。道路もそれ程余裕が無く駐車しずらいし、私有地ばかり。これは県道416号にある喫茶店からの眺め。反対側には直ぐ下の「竹の子岩」を見る事が出来るが、それは別の整理番号に分類している。
この日は此処から望遠レンズで防波堤の大岩と一番奥の崖を望遠で捉えてみた。最初にこの地を訪ねた時は赤い屋根の側にタクシーを止めて頂き、横の空き地を崖の側まで行き、崖に沿った小さな階段から奥の露頭に取り付いた。文献は、手に入り難いのだが、「静岡地学 第41号:大崩海岸の枕状溶岩」2010年12月31日から1月14日まで15枚の画像をご案内している。

0 件のコメント: