2011年4月19日火曜日

露頭情報:No_020;市川三郷町三帳地区

山梨県三珠町三帳地区。現在は市川三郷町になってしまった。多分この附近だろうと思う場所は下記!コピペでどうぞ!残念ながらこの場所は2往復したが見落としてしまった。その代わり他の露頭を見付けた。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=353148&l=1383354
もう少し上流なのだろうか?参照していた山梨地学会のHPはアドレスが変わっていた。其処には「三帳地区を過ぎ3つほどカーブを過ぎた左手の道路沿いに、枕を横にした様な岩石が入り混じっている・・・」と画像付きで描かれている。左右トンネル側から走るのか?川下から上流に向かって走るのか?それが問題なのだ!
http://www.ypec.ed.jp/webkyou/chishitsu/asigawa.htm
それにしても、この場所が判らないのに、芦川に沿っては枕状溶岩の露頭が多い。圧倒される枕状溶岩の露頭もこの附近に在る。
昨日は南房総で、ピクライト玄武岩、アルカリ玄武岩、蛇紋岩、曹長石、斑レイ岩、斑レイ岩礫を種とした火成岩礫を含む礫岩、へそ石等と玄武岩に掛かる滝などをめぐって久し振りの楽しいフィールドを過す事が出来た。

2011年5月3日追記:4月30日に再度この附近を歩いたがやはりこの露頭は残念ながら気付かなかった。但し、国道からこの県道に分かれる交差点から三帳地区までの区間には、モルタルの吹き付けで失われた場所も多いが、崖の自然面には実に枕状溶岩の露頭が多い。

0 件のコメント: