2011年5月11日水曜日

露頭情報:No.039;沙流郡日高町岩知志発電所附近河床

かなり有名な露頭らしい。北海道はトンネル工事以外で歩いた事が無いので残念!場所は下記。新しい地図はなんだか不便だね!発電所の記号を無くす意味が判らない。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=424538&l=1422220
北理研地学部会のHPにも掲載されている。
http://www.geocities.jp/hokurikenchigaku/junken07/hidakapillowlava.htm
北海道地質百選検討グループの「北海道地質百選」にはこの様に書かれている。
http://www.geosites-hokkaido.org/geosites/site0013.html
参考文献としては日本地質学会北海道支部と日高町教育委員会共著の1999年8月刊の「見学旅行案内書:日高山脈館と白亜紀前弧域の地質」と言うそうそうたるメンバーが書かれた案内書が、以前はネットで入手出来たのだが、最近は何故かヒットしない。30頁余り、データ量7.7MBの案内書の26頁にこの露頭についての記載がある。探してみては如何かな?

0 件のコメント: