2011年7月6日水曜日

露頭情報:No_097;静岡市葵区上落合口仙俣附近

静岡地学第92号(2005)の25-31頁に「枕状溶岩の調査」報告が長島昭氏により記載されている。素人が専門家の書いたものを読み解こうと言うのが大体無理があるのだろうと思うけれど、判り難い。
どうやらここから中河内川の支流「仙俣川」が分岐しており、上流に「口仙俣」があるので、この資料の“ST-2”の「静岡市葵区上落合口仙俣入口手前」が、この附近か?上流の集落の入口附近と読んだ次第。
この近くにもう一つの「口仙俣旧分校上流」と言うのがあるので、旧分校は集落まで行けば判るだろうという程度の頼りない情報。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=351025&l=1381848
この号に掲載された付録には62箇所の露頭情報が記載されているから凄い。但し、地形図に書き込まれた露頭番号が読み難い。原本を拡大鏡で見ながら拡大コピーに露頭番号を確認していったが、判らないものが多い。
大体、枕状溶岩なんて探そうなんて物好きは居ないと思われているのだろうネ!
地元で普段からこの附近を歩いている方々には興味深い露頭資料だと思いますよ!

0 件のコメント: