新潟大学理学部地学科HPにこの露頭の情報がありました。それが下記「付加体中の緑色岩観察会」
http://geo.sc.niigata-u.ac.jp/~miyashit/muramatsu/
この地域の緑色岩の年代については「フィッショントラックニュースレター」第20号に「新潟市新津丘陵に分布する凝灰岩及び火山岩のFT年代」が公表されています。新潟大学理学部の巡検記録には詳細な場所が記載されていませんが、場所は「五泉市村松旧採石場」と書かれているので、石油の里ある丘陵の裏側にあるこの付近でしょうか?
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=374316&l=1390749
写真地図でチェックするとこの採石場は雑草で覆われて居る様に見えます。古い採石場は地権者や周辺住民との関係で立ち入りが難しい事が有るようですね。道路側には人家も多い様です。斜面も崩壊し易くなっている事が多いので注意が必要ですね。少し南に「大沢鍾乳洞」がありますね。
この地域のやや東南側になりましょうか?早出川周辺については地質学雑誌 第116巻 第5号 270-282頁に「新潟県五泉市早出川周辺の足尾帯緑色岩の岩石学的研究」(2010)が公表されています。
更に東側の五頭温泉郷に関しても「五頭西麓の放射能温泉と“新発田-村松構造線”について」と言う報文が新潟応用地質研究会誌 第72号(2009)に掲載されていて興味深い内容です。
0 件のコメント:
コメントを投稿