原則更新を停止します。 このブログは地質の素人の現70歳の素浪人が、地質図・論文・websiteを閲覧して露頭情報を収集し、その情報と主に足で稼いだ露頭画像を御紹介してきたブログです。素人故の恐れ知らずで取り組んでしまいましたが、残る人生の短さと現在の体力を歩き残した露頭の余りの多さとを天秤に掛けるとそろそろ「撤収」を考える時期だと思い至りました。 火山カメラの映像をUPしてまでこのブログを維持するのも如何かと思い至りましたので、このブログの更新を停止する事と致しました。 枕状溶岩関連記事についてはそのまま残そうと考えています。2年程度の心算で、2009年9月8日に始めたこのブログがここまで続けられるとは思って居ませんでした。 長い間お付き合い頂き有難う御座いました!
2012年2月8日水曜日
露頭情報:No.464;身延町(旧中富町)後山川(早川水系)流域:砂防公園
2010年7月にこの付近を歩いた時に、この砂防公園を探したのだけれど残念ながら判らなかった!
出典は、「後山川における土石流対策及び砂防公園建設について」と言う文章。「平成11年6月29日から30日の大雨により,南巨摩郡中富町に位置する1級河川後山川の上流部で高さ100m幅60m,堆積土砂量11万m3の大規模な土砂崩落が発生した・・・発生源附近では貴重資源である火山ガラス、柱状節理、溶岩流、自破砕熔岩が発見された。」とある。
資料には概略地図が添付して有り、駐車スペースも有る様に計画図が描かれているのだが、この方面の道路が細くてこその先に在るとも思えず撤退した。
「遅沢化石公園(砂防教育公園):火山ガラス・海底溶岩流:崩落現場の烏森山凝灰角礫層には、自破砕熔岩「緑色凝灰岩(グリーンタフ)が存在し、当時県内では初めての「火山ガラス」が・・・」と書かれており興味深かったのだが残念。
想定している場所は下記だが曙川から北北東に分岐している後山川をもう少し遡った場所らしい。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=352623&l=1382460
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿