2011年7月24日日曜日

露頭情報:No_118;松江市佐波港

「島根の自然をたずねて」の30-37頁に、関連記載がある。また、1/50,000「境港地域の地質」の高渋山層に関する資料を参照。(P25-30 + 第Ⅱ図版参照)但し、此処に行く道路は狭い。現在は少しは改良されたかもしれないが、山陰を訪ねた時の訪問予定地だったが、道路が狭くて離合に苦労したので諦めて飛ばしてしまった。山陰には良い露頭が多いのだが道路が難点。船で海岸線を回れる場合は利用をお勧めする。(加賀の潜戸の観光船は素晴しかった)港の西側の防波堤の先らしい。(佐波経由笠浦へ行くバスが有るらしいから私は道を間違えていたのかもしれない)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=353440&l=1330358
この佐波港附近のちしつについては松江地域のジオサイトとしてpdfファイルで「佐波海岸の海底火山」と言う親切な資料が公表されているのネットで検索する事。此処まで行くのなら序に「笠浦海岸のいろいろな火砕岩」と言う資料も探すと良いと思うよ!何れも島根大学のジオパーク関連資料。「山陰・島根ジオサイト 地質百選」から入れば何れもA4印刷に適したpdfファイルが入手可能です。
http://www.geo.shimane-u.ac.jp/geopark/geosite.html

0 件のコメント: