2011年5月7日土曜日

枕状溶岩の岩壁:1/40

ブログに画像が無いのは寂しいものですね。只でさえ、「枕状溶岩」等と言う殆ど人目を見ない、地味過ぎる対象をブログに取り上げても、読んでくれる方など居ないだろうと思っていました。最近は、地震関係の表題を入れた為、多分もっとまともなブログかなと思って立ち寄って下さった方々が居られたので毎日100人以上が立ち寄って下さるという「異常事態」が発生しておりました。今後はそのような訪問者も減って、地質学的な興味と怖いもの見たさの(?)方々が大体1日30人くらい立ち寄って下さる「平常状態」に戻ると思います。当分、枕状溶岩の露頭情報(650件もありますから)を繋げますが、私が歩いたのはDBの1/10 ざっと60-70箇所ですから画像が無いのが当たり前です。かといって、無断で他人のHPなどを引用するのは気が引けます。
そんな訳で、少々危険で正確な位置はお教えしない方が良さそうな露頭の画像が、どうしようかなと?と思っているけれどでっかい露頭でその一つの露頭だけで80枚ほどありますので、半分の40枚の画像を多少似通った画像はご愛嬌で、本文の露頭情報とは別に毎日1枚ランダムに紹介してみるか!と思いつきました。今日はその第一枚目。番号で適当に選んでいますので前後の脈絡も無しです。標高差100m。ほぼ垂直の岩壁のほぼ全体が枕状溶岩です。この地域の文献は今の所探し出せていません。尚、200mmの望遠で撮影しています。画像に見える丸太棒の様な枕状溶岩はかなりでかい筈です。周囲の木々の雰囲気からサイズを推し量って下さい。
尚、これまでにご紹介した枕状溶岩の画像は約530枚、データ量で205MB程度です。

0 件のコメント: