2011年9月26日月曜日

露頭情報:No_232;中富良野奈江採石場

出典は同様に「空知の自然を歩く」。このⅤ.空知中部・東部 5.富良野-狩勝峠 <空知川をさかのぼる> この174-177頁を参照。
①奈江砕石場の項に「富良野市街地から国道38号線を滝川方向へ進みます。3.7KMで富良野大橋を渡り、更に6LM行くと右側に小さな谷、奈江川が見えてきます。奈江砕石場を見学するときには必ず現地事務所の許可を受けて下さい。この砕石場の大きな露頭は、上流側から順に、輝緑岩と凝灰岩を主体とする岩体であって、枕状溶岩や粘板岩を伴うもの、塊状の輝緑岩の岩体、緑色チャートを主体とする地層などが分布しています。全体が75°前後下流に傾斜していますから上流の岩石が古い事になります。これらの岩石はジュラ紀後半~白亜紀前半の空知層群の地層です。」と書かれています。操業中の採石場なので、現場にあらかじめ連絡して許可を頂く必要があります。場所は下記。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=432508&l=1422144
尚、北理研地学部会の頁にこの露頭の案内が在った筈だが、何故か文字化けして読めないので現状が判らない。下記を参照してみてく下さい。
http://www.geocities.jp/hokurikenchigaku/

0 件のコメント: