2011年11月30日水曜日

露頭情報:No.317;西海市高地グランド

出典は地団研専報 第33号の「長崎県西彼杵半島北部~東彼杵地域における火山層序-特に枕状溶岩とハイアロクラスタイトについて」この中に第一図:長崎県西彼杵半島北部~佐世保市南部~東彼杵地域の地質図および地質断面図、Ⅲ枕状溶岩とハイアロクラスタイトの産状と構造等が記載されている。
Ⅲ 枕状溶岩とハイアロクラスタイトの産状と構造 3.虚空蔵山粗粒玄武岩類の枕状溶岩類(64頁)に「第10図 西海町高地グランドの崖にみられた虚空蔵山粗粒玄武岩類の黄褐色ハイアロクラスタイト~ピローブレッチャ中の枕状溶岩」がある。第11図も参照。地層は「鮮新世 松浦玄武岩類(Ⅲ)」に属す。
西海市のHP等を調べても「高地グランド」の場所が判らない。高度的にはこの付近だと思うのだが、YAHOO地図等でも肝心な場所の写真が表示されないので判らないが、現地で聞けば判ると思うのだが・・・
地団研の資料は手に入れ難いとは思うがこの資料は興味深い。私は産総研・地質調査総合センターの3階図書室で閲覧した。尚、以前は雑草に覆われたこの露頭の画像があるhpに掲載されていたのだが、いつの間にかこの画像にはアクセス出来なくなってしまった。

0 件のコメント: