原則更新を停止します。 このブログは地質の素人の現70歳の素浪人が、地質図・論文・websiteを閲覧して露頭情報を収集し、その情報と主に足で稼いだ露頭画像を御紹介してきたブログです。素人故の恐れ知らずで取り組んでしまいましたが、残る人生の短さと現在の体力を歩き残した露頭の余りの多さとを天秤に掛けるとそろそろ「撤収」を考える時期だと思い至りました。 火山カメラの映像をUPしてまでこのブログを維持するのも如何かと思い至りましたので、このブログの更新を停止する事と致しました。 枕状溶岩関連記事についてはそのまま残そうと考えています。2年程度の心算で、2009年9月8日に始めたこのブログがここまで続けられるとは思って居ませんでした。 長い間お付き合い頂き有難う御座いました!
2012年4月9日月曜日
露頭情報:No.509;滝上町サクルー川上流石見橋付近
出典は「滝上地域の地質」。これは北海道地質研究所のHPで公開されており、網走地域の14番。2002年と公開されている資料の中では比較的新しいものです。
http://www.gsh.pref.hokkaido.jp/geology_map/index.html
この「Ⅳ.中生界~古第三系 Ⅳ.1.日高累層群 Ⅳ.1.1.上興部層」。第7頁 第4図 石見橋上流の上興部層ルートマップに「玄武岩は枕状溶岩から成り赤色泥岩の下位に伴われる。枕と枕の間にはミクライト質石灰岩が充填されている」と記載されている。
5頁がその露頭スケッチ“pillow basalt”,“inter-and intra-pillow”の文字が見える。
露頭位置は13頁の第7図 放散虫化石産出位置図と前述の露頭スケッチから想定してこの付近だろう。http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=441227&l=1430101
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿